2015年1月26日月曜日

イスタンブール旅行記(1日目その4 夜ご飯)Hayri Usta

(自分が)飽きないようにたまにトルコの話も混ぜていきます。

初日の夕飯。この日は早朝にイスタンブールについてから、ホテルに荷物を置いてそのまま戻らずかなり精力的に観光をし、疲れが出たのか夕方から冷えてきたせいか喉の調子がおかしくなってきました。

一度ホテルに戻ったら、眠気と疲れでガクッときました…。知人に会う予定もあったのですが、連絡を取ると夜遅くなりそうとのこと。さすがにそれを待てそうもないので、とりあえずこの日の夕食はキャンセルをしてホテルの近場で食べることに。

サッと食事をして早く寝てしまいたかったので、調べておいた中でカジュアルな、出来るだけ近いお店に行ってみることにしました(とはいえ、ついついイスティクラル通りに出ると嬉しくてあちこちふらふら寄り道してしまったのですが)。

そして辿り着いたお店が「Hayri Usta」です。

Acili Kebapのプレートとアイランを注文。エキメッキ(パン)が少し冷めていたのが残念だったけど、美味しく頂きました。昼間食べたケバブが素晴らしく美味しすぎたのでなー。うん、まぁ、こんなもんだと思う(眠気と喉の違和感で実はそんなに味を覚えていないという…スマン…)。

帰りにスーパーに寄って、風邪に効くというお茶を買い、ホテルに戻ってシャワーを済ませてお茶と日本から持参した風邪薬を飲んで9時過ぎに寝ました。翌日にはスッキリ。身体を暖めて寝るに限りますな。体調が旅行に影響しなくて助かった。

ちなみに、スーパーで買って飲んだお茶はこちらです。
正直マズかったけど、助けられました。
写真

Katip Mustafa Çelebi Mah. Çukurlu Çeşme Sk No:3 Taksim/Istanbul