2015年1月27日火曜日

イスタンブール旅行記(1日目 覚書)

トルコ旅行のことを思い出した時に!
詳細は追々書いていくとして、せっかく記憶が蘇ってきたので今のうちに1日目の足取りをざっくり記録しておこうと思います。 

空港→知人の迎えを全力で断ってバスでタクシム広場へ→
ホテルへ到着、朝早かったので荷物だけ預かってもらって観光へ→
観るべきものは観れる時に観ておこうと思い、まずこれを観なければ始まらないブルーモスクへ→行く予定じゃなかったけどホテルのおにーちゃん達に勧められたので地下宮殿へ→休憩してたらヤサ男に声をかけられたので逃げるように徒歩でグランバザールへ。

スルタンアフメットで日本語で話しかけてくる男は絶対相手にするな!と各方面から聞いていたのですがついうっかり目を合わせてしまったが最後、しつこく日本語で声をかけて着いて来られたのでひたすら英語で「時間ない興味ない」を連呼し撒きました(たぶん、返事もしないのがベストだと思います)。

グランバザール→トラムヴァイでアクサライへ→昼ごはん→タクシーでスレイマニエ・モスクへ→徒歩でリュステム・パシャ・モスクへ→エジプシャンバザールをぶらぶら→トラムヴァイ、メトロでタクシムへ、ホテルに戻る→夕飯→スーパや薬局ぶらぶら→ホテルに戻ってシャワー、秒殺で就寝。

1日目からよく動いたなぁ。
この日のフォトジェニック。アヤソフィア近くにいた猫。絵になる。
写真