2015年1月18日日曜日

イスラーム展@東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアムの企画展「イスラーム展」を観に行ってきました。 

14世紀に書かれた秘蔵のコーラン写本や、ペルシャ語の注釈付きのコーラン(装丁が美しい!)普通のアラビア書道とは異なる手法を取り入れた中国人ムスリム書道家の作品など、展示は多くないけど何度も繰り返し見たくなるものばかりでした。 




ここのミュージアムショップがとっても素敵…ちょっとした中東雑貨のショップだとエッという値段で売ってそうなものがお手頃に!
アラビア文字のカレンダーが欲しいな~とちょうど思ってたので、鼻息荒くモロッコの日めくりカレンダーを買いました♥️めくるのもったいない!


チャイグラス&ソーサーのセットも気になるものがあったのだけど、そのあとにまだ用があったので次回買うことにしました。むふふー。