2015年1月18日日曜日

旅人の夜「常見藤代のアラビアンナイト!第3夜」@ネイキッドロフト

ネイキッドロフトで開催された旅にまつわるトークイベント「旅人の夜」。
先日読んでとっても面白かった「女ひとり、イスラム旅」の著者の常見藤代さんがゲストだったのでぜひお話聞きたい!と思い出かけて参りました。

本では紹介できなかったこぼれ話や裏話、写真や動画も観れてとても楽しかったです。19時半に始まって途中で休憩をはさみ、終了したのが約23時!予想以上の長丁場でしたがお三方の話に魅了され疲れることもなくあっという間でした。

セクシー下着店について解説するお三方。
新婚の花嫁が常見さんを真っ赤なセクシー下着で出迎える話は本の中にも出てきたけど、直接お話を聞くとますます面白い(笑)
森さんが「アソコの毛」を連呼するのも爆笑してしまいました。


スペインや南米などの事情に詳しい片岡さんのイスラム教とカトリックの比較も興味深かったです(他社に対する施しについての感覚、など)。

西荻窪にある旅行書専門店「のまど」さんが出張販売に来てらして、普通の本屋さんでは見かけない(自費出版なのだそう)素敵なウズベキスタン旅行記を発見、即買いしてしまいました!


本に常見さんのサインもいただきました。とても穏やかな話し方をされるのですが、心の奥底に力強さを感じる、そんな素敵な方でした。