2015年1月11日日曜日

老牌周記焼肉飯

1日目は夕方近くに到着。南部といえば焼肉飯、ちょうど行こうと思っていた「老牌周記焼肉飯」が近くにあったので、さっそくこちらへ行ってみました。約1年ぶりの台湾、注文の作法も久しぶりでちょっと戸惑いました…。

注文したのは焼肉飯と蛤仔湯(ハマグリのスープ)と滷豆腐。写真を撮ったつもりがちゃんと撮れてませんでした…無念。
焼肉飯は正直「ふむ、こんなものか」という印象。美味しいけど、この後で食べに行ったお店が美味しかったのでまぁまぁ、という感じです。
が、ハマグリのスープがめちゃめちゃ美味しい!写真に残ってないのが本当に悔やまれる。大粒でふわふわして甘くて、これほんとにハマグリ?って思ったほど。大きな器で出てきたのでこれ1人の量じゃないな…と思いましたが、ハマグリだけは完食しました(´・ω・`)
高雄市鹽埕區七賢三路144號