2015年1月25日日曜日

幸福原味

旅行中、ローカルなバスに乗ってぷらぷらするのが好きなのですが、
今回も高雄の中心部から1時間ほどバスを乗り継いで、大樹區というところにある
美味しいと評判のパイナップルケーキの店「幸福原味」へ行ってみました。
まず「仏陀記念館」という仏教のテーマパークみたいなところまで30〜40分かけて行き、
そこから10人乗りくらいのマイクロバスに乗り換えです。
マイクロバスの中でも、運転手さんや同乗していた学生さん達にすごく親切にしてもらいました。
座っていた男の子が席を譲ってくれたり、一生懸命英語で道順の説明をしてくれたり。

目的のバス停付近で降りるときに、帰りは国道でバスを待って手を上げたら止まってあげるからね~と言われました。そこから歩くこと5分弱。すでにお店の旗は見えてます。
(こんな感じのところです)




しかしやっと着いたと思ったら、そこはさら地…!!
お店の旗は残っているので場所を間違ってはいないはず。




隣のガソリンスタンドのおっちゃんと奥さんに尋ねてみると、なんと今度の旧正月に向けて新装オープンするのだと!!ガーン…めちゃめちゃタイミング悪い時に来ました…。
このためにバスに揺られてきた、好想哭…などと話をしていたら、
奥さんが「うちに買ってある分があるから、それあげるわよ!」と、10個近くも袋に入れて持ってきてくれたではありませんか!
「うちはまたいつでも買えるから。これで食べれるわね、よかったね」と。感謝感激、奥さんをハグしそうになりました。涙目。
また仏陀記念館までマイクロバスに乗って帰るよ〜なんて話をしていたら、なんとそこにスクーターで現れたのがパイナップルケーキ屋のおかみさん!
「わざわざ来てくれたのにごめんねーこれから息子を迎えに行くから車で仏陀記念館まで乗せてってあげるわ!」と。おかみさんと息子さんと3人で仏陀記念館まで不思議なドライブでした(笑)ありがとう、おかみさん。

せっかくなので仏陀記念館も少々見学…。黄金の仏陀がでか過ぎて…。



お店はなかったけど結局パイナップルケーキを頂くことが出来て、その上にいろんな方々の好意も受けて、とてもありがたく、自分はなんと幸運なのかしら…と胸がいっぱいに。私もこの好意をおすそ分けして生きていかなければ、と思いました。


帰りのバスの中で早速食べたパイナップルケーキがなんと美味しかったこと!(その後、爆睡)今度また高雄に来る時はお土産を持ってあのガソリンスタンドを訪れようと思います。

高雄市大樹區中正一路388號