2015年1月29日木曜日

阿貴虱目魚店

光瀬憲子さんの「台湾一周!安旨食堂の旅」で紹介されていた
虱目魚(サバヒー)のお店です。
こちらもホテルから徒歩圏内。元々別のエリアのホテルに泊まる予定がいろいろあってこのエリアになったのですが、実はラッキーだったのでは…。

本で絶賛されていた「綜合湯」にしました。
魚皮(すり身がついています)、魚肚、魚肚丸の三種のスープ。
それと、トロットロのお肉が乗った、滷肉飯!


朝からしみるわ…。滷肉飯のご飯に、蕃薯の細切りが混ぜてあるのもいい。
(蕃薯飯なんていうメニューもあるのな)
三種類の異なる風味と食感も、なんとぜいたくなのだろう。

お店のおっちゃんが知人に似てるのですが、未だに誰だか思い出せません。



高雄市鹽埕區瀨南街144之1號