2011年11月9日水曜日

云滇

うっかり忘れそうなので、思い出した時に書いておかなければ…! 
例によって写真がないんですが、
それは買ってすぐ熱いうちに完食しちゃったからです(笑)。 

忠孝復興の台北牛乳大王の横の雲南料理「云滇」。 
ここの破酥包(包子)がウマい!と友達がいうので、さっそく買ってみました。 
餐廳なんですが、破酥包だけは店先で買うことができます。 

鮮肉/竹筍/紅豆の3種類、私は鮮肉を食べました。これが………!!!
あくまで個人的な好みですが、本当にめちゃウマかった!! 
普通の台湾の肉包とはちょっと違って、何層にもなっている皮がふんわりふんわり。 
餡の味付け、塩加減もあっさりとしていて懐かしい味。しかもジューシー。 
これは2、3個一気食い出来る……!!と思いました(笑)。 
そのくらい気に入りました。 
今回は破酥包を食べただけに終わりましたが、
過橋米線、大薄片なども美味しいそうなので、是非次回食べてみたいです♪ 

台北市忠孝東路四段49巷4弄14號 
http://www.yundish.com.tw/