2011年11月10日木曜日

礁溪蔥油餅

ある日、友人が休みを取って宜蘭縣までドライブに連れて行ってくれました♪
その時に彼が「絶対にここには行かねば!!」と真っ先に連れて行ってくれたのが
礁溪にあるこちらの蔥油餅のお店。
平日のお昼過ぎなのに、並んでいる人がおります。
すごい人気店で、週末は30分~1時間ぐらい並ぶこともあるとか!?Σ(◎o◎)

…こちらも例によって写真ありません。すみませぬ…。
というのも、買って自助式でタレを塗り塗りするという作業もあり、
そのあとは熱々のうちにムシャムシャと食べてしまったから!!(笑)
なんてったって激ウマだったんですもの…!!!

まず、こちらは生地を油(猪油らしい)で揚げるので、
これまで食べた蔥油餅とまず生地の食感が違う!カリッとしてもちもち!
そして、当然夾蛋にしましたけど、玉子もふんわりしてて黄身がトローリ…。
食べてると手に黄身が流れてきたり、口の周りが汚れたりするので要注意(笑)。
さらに、ネギがネギが…シャキッとして歯ごたえがあって、甘みもあり素晴らしいの。
さすが宜蘭のネギは一味も二味も違いますね♥♥♥
すっかり宜蘭のネギに魅了された私です…(笑)。

百聞は一見に如かず、写真を撮っていたらもっと良かったんですが…。
礁溪に行かれる際にはぜひオススメします!!!

宜蘭縣礁溪鄉礁溪路四段128號(礁溪國小そば)
ちなみに、この隣のお店のアイスクリームもいけるらしい(友人談)