2011年11月19日土曜日

三分俗氣

阿松(MATSU)さんの「大口吃遍台湾」を観て
絶対行ってみたい!!と思って訪れたのが永和にあるこちらの「三分俗氣」。
元々一人で行こうと思ってたのですが、
偶然が重なってFさん、Uさん、Pさんにご一緒いただきました。
美味しいものたくさんだったので、4人で行って正解でしたよ!!

…行ったのが半年以上前なので、当時のウェブアルバムに書いたメモを頼りに…。

翡翠醸肉
この唐辛子が辛い!しかし甘いソースが絡んでうんまい!ビールに絶対合うと思う。
私は下戸なので、一緒に頼んだ菜飯(これも絶品)のおかずに。



白灼禁臠。豚の首のあたりのお肉を茹でたの。豚トロって感じですかね。一番のお目当て。
コリッとしてるのだけど柔らかい。
タレもニンニクとか入ってるけど、キツくなくて肉の味を殺さず、美味しい。



獅子頭(肉団子)のスープ。
この肉団子がふわっふわで。白菜とスープがこれまたいいダシで優しい味~。



蟹味噌豆腐。これもうんまー!菜飯と合うんです♪



豚の角煮。他で食べるのよりちょっと甘めの味付けかな。お肉は至福のトロットロ。



お魚はこの時既にお腹いっぱいで、実は私はあんまり食べてないんですが(笑)。



台北市内からちょっと行きにくいロケーションではありますが、
行く価値ありだと思います。どのお料理も美味しい!!!

台北縣新北市國光路49巷8號