2011年11月10日木曜日

天香楼

こちら、亜都麗緻大飯店(ランディスホテル)の地下にある杭州料理のお店です。 
友達のチョイスで、完全おまかせ状態でございます。 
このホテルは元リッツカールトンなのですね。
ここのフレンチレストランも有名だそうです。(求婚テーブルがあるとか!?) 
こじんまりしているけど、品が良くてサービスも行き届いている感じがしました。 
レストランの雰囲気もクラシックで上品。 
…こちらも例によって写真を撮っていないので、
雰囲気などはホームページを見ていただくとして…。 

とりあえず、食べたものを覚えている限りで。
 - 上海糖心燻蛋(鴨の卵の燻製。黄身の食感も香りも良い)
 - 龍井蝦仁 (エビを龍井茶で炒めたの。お茶の風味が素晴らしかった!)
 - 醤醋生爆酥饍背(タウナギの揚げたの。カラッと揚がった食感とタレが美味しい)
 - 炸響鈴(揚げ湯葉を北京ダック風に甜麺醤と葱と一緒にいただきます)
 - 東坡肉(トロットロだけどあっさりしている。白飯と合うんだコレが!) 

あと、もう一、二品ぐらいとデザートもいただきました。 
美味しいお料理と雰囲気にすーっかりいい気分になってしまった私は 
普段お酒を飲まないのに、珍しくワインを2杯飲んでしまいました~!
そのせいか、デザートも美味しかったはずなのに覚えていないと言う…(汗)。 
友達に「これめちゃ美味しい!!」と語ったことだけは覚えてます(笑)。 

美味しい物を食べるって本当に幸せなことですね。
人生って素晴らしい!友達に感謝です。 

台北市民權東路二段41號B1
http://taipei.landishotelsresorts.com/japan/restaurant_page.aspx?id=144