2011年11月11日金曜日

甕窯鶏

蔥油餅を食べて向かった先は、こちらの甕窯鶏のお店です。
甕窯鶏というのは、鶏肉をカメで龍眼の木でいぶし焼きしたものだそうで
店頭ではそのいぶし焼きパフォーマンスを見ることができ、いい香りが漂っています。

入店するとまず目に付くのが、たくさんの芸能人が訪れた時の写真。
何気に見ていると…



おおおおおおっ!!!?????
ま、麥克さぁ~んヽ(ΦωΦ)ノ♥♥♥


(麥克さんとは私が大好きな俳優、張勛傑です…♥)
たくさんの写真がある中でパッと発見できるなんて、愛を感じるわ…(笑)。

スープを飲むなどして待つことしばし。
(スープはもちろんサービス。鍋で自席に持ってきます)
運ばれてきました甕窯鶏。じゃーん!



これを、軍手+ビニール手袋をつけてワッシワッシとさばいて食べやすくします。
そこも友達にお任せです…へへへ。
さばいてもらった鶏肉は香ばしくてほんっとジューシー。
鶏皮大好きな私は鶏皮の美味しく焼けたのを中心に食べてしまいましたが…(笑)。

周囲は大人数で食べてましたので、2人だとちょっと多くて食べきれなかったです(;・∀・)
(残ったお肉はもちろん持ち帰りができます)
その後、友達のプランだとあと2軒食べ歩きに行くつもりだったらしいのですが
夕方までしばらくお腹が空きませんでした…(そりゃそうだw)。

【甕窯鶏】
宜蘭縣礁溪鄉礁溪路7段7號
http://www.0918717288.com/
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2011/0527/index.php(旅々台北の紹介ページ)