2016年7月26日火曜日

ウラジオストク、年増殺しの坂と素敵ベーカリーカフェの巻(その25)

今回のタイトルは横溝正史を意識してみました(わかりにくい)。

お買い物(チョコ買わなかったけど)などした後は、調べておいたカフェでおやつ休憩にすることにしました。
向かった先は「Michel's Bakery」。ケーキが美味しいという評判を見つけてチェックしておりました。
場所はスハノヴァ通り沿い。

一度ホテルに戻ったあと中央広場のあたりに出てきていたので、地図を見るとなんとなくそこから歩いて行けそうだな~これからケーキ食べるし先にカロリー消費しとくか!街歩き街歩き。

なんて考えたのが運のつき・・・・・・・・・!

スヴェトランスカヤ通りからウボレヴィチャ通りを北上するルートを選んだのですが、下記地図(いつにも増してひどい!)の通り、ウボレヴィチャ通りの勾配がひどい!きつい!死ぬ!しかも天気良くて暑い!手書きの文字でこの坂道のきつさを表現してみました。私の悲痛な叫びが伝わりますでしょうか。
きっと普段から鍛えてらっしゃる方、体力のある男性にはなんてことないかもしれませんが、私のような運動不足の年増女には堪えました。「ウボレヴィチャは年増殺し」



体力に自信のない方はСуханова(スハノヴァ)のバス停あたりまでバスで行かれることをおすすめします。旅行、ここで終わりじゃないですし(帰りはバス使いました)。

目的に店に着いた時には汗ダラダラの息キレッキレ。あ、地図にもありますがこの隣にある「Moloko & Myod」というカフェもオープンテラス席などあって良さそうでしたよ。

ロシア語も出来ないボロボロの東洋人女が入店してきたらちょっと引きますよね・・・すみません。
カフェは内装も素敵で、ケーキもいろんな種類がありましたがパンにも目移りしてしまいました。カウンターで注文、先払い制なのですが、私がロシア語出来ないので2人がかりくらいで対応してくれました。Wifiのパスワードもニコニコしながら教えてくれましたし、可愛いけどちょっと懐かしい雰囲気があり、気取りがなくて居心地のよいカフェです。


こちらのケーキとアイスコーヒー(暑かったので)を頂いたのですが・・・アイスコーヒーは豪快。写真わかりにくいと思いますがホットコーヒーに氷を2個ばかしブチ込む式です!


レジ脇にマグやお菓子などが置いてあり、そこにも蜂蜜が置いてあるのが見えましたが(蜂蜜のロシア語は覚えた)ちょっとお高めだったしその前に幾つか買っちゃってたのでここは見送り。お高めと言っても、日本でちょっとしたのを買うのより全然安かったですけどもね。

お手洗いに入ったらこんなペーパータオルが置いてありました。


中華風なのか和風なのかわからないけど、可愛い!

次回もきっとまた来ます。朝9時からやっているようなので、ゆっくり目の朝食をここで取るのもいいなぁ。

Michel's Bakeryで検索すると他の国の同名の店のWebサイトが出てきちゃったりしますが、ウラジオのはこっち!
http://michelbakery.ru/
Facebookページもあるでよ!
https://www.facebook.com/bakerymoscow/

Пекарня Мишеля(Michel's Bakery)
ул 690091, ul. Sukhanova, 6А, Vladivostok