2016年8月1日月曜日

ウラジオストク、スーパーマーケット再び&HES BURGERの巻(その26)

前日に続き、チョコ以外にもスーパーマーケットで幾つか買い物をしたのでご紹介。初日ランチの回でも軽く触れましたがクローバーハウスの地下に「Фреш(フレッシュ)」というスーパーマーケットがありまして、そこもなかなかの品揃えでした。場所も便利だし。手持ちのルーブルが怪しくなってきたのでここにあったATMでキャッシュの引き出しをしましたが、全く問題なく出来ましたー。

シローク(сырок)
トゥバローグと呼ばれるクリームチーズをチョコレートでコーティングしたお菓子。濃厚なヨーグルトって感じです。要冷蔵なので乳製品売り場かアイスクリームのコーナーに置いてあります。幾つかフレーバーがあって、私はプレーン、コーヒー、イチゴ味あたりを食べたのですが…これがハマる美味さ!乳製品好きには試して頂きたいです。絶対カロリー高いと思うので要注意。要冷蔵のため持ち帰るのが難しく、現地で隙を見て食べていました。


ハルヴァ(Халва)
以前、米原万理さんのエッセイで紹介されていたのを読んで、ひと口で魅了されたなんて一体どんなに素晴らしく美味しいお菓子なんだろう!?と妄想していました。(どうやら、ウズベキスタンにも売っていた様子)米原真理さんが描写されていたような素敵な入れ物のものはなく、ごく普通のお菓子というパッケージ(笑)。その中でもまだ見栄えの良いものを買った(つもり)。
味はシャリっとした食感の、ごま&ナッツ味ペーストといったところでしょうか。どう食べるのが正解かわからないので、スプーンでホジホジして食べます。
めちゃめちゃ高カロリーらしいので(調べたところによると100gで500kcal超えとか?)こちらも要注意な。

形容しがたい、一見みそのようなビジュアル(でもシャリシャリしてる)。個人的にはハルヴァより断然シローク派です。

ペーパーナプキン
本当は「Michel's Bakery」で見つけたペーパータオルが欲しかったのですが、見つからなかったのでこんな中華(和風?)テイストなものを。


緑茶
移動中はカフェ休憩以外はずっとお水を飲んでいたので緑茶のペットボトルが売られているのを発見し、試しに買ってみました。が・・・マズイ!おすすめしませぬ。(甘いのとも違う、香料がキツい味)


他にもボルシチの素や、夜のおやつにヨーグルトなど買ったりしました。

そしてこのクローバーハウスの最上階のフードコートにあるHes Burger・・・ここのサーモンバーガーとポテトが美味しいという情報をつかんでいたので、ここにも絶対来なくてはと思っていました。そのためにお昼を軽く(?)しておいたのです!
しかしながらこの前にケーキ食べてしまったし、翌朝のことを考えると夕食をそんなに遅くとるわけにもいかず、お腹と相談した結果やはりサーモンバーガーは無理、ポテトだけを頂くことにしました。

いつもトイレを使うためにこの最上階に来るとHes Burgerの前はガラッガラなのに、こんな時に限って結構待ってる人がいたりして。その間にロシア語の読みを調べておいたので頑張って注文。フレンチフライは通じましたが(確か発音そんなに変わらなかった気が)オレンジジュースは玉砕。店員のおねーちゃんに「はぁ?」って顔をされましたので、敢え無く指差し注文しました・・・。

私の好みの細めポテト。普通に美味しかったです(笑)。


このフードコートの窓際の席から、西側に向かってちょうど海浜公園の遊園地にある観覧車が見えるのです。時間的にちょうど夕陽がキレイなのではないかなと思って窓際に座ろうとしたのですが・・・うあーーーー西陽が暑い!!さらに眩しくて目が開けられない!
というわけで退散しました・・・。

次回はサーモンバーガーも食べてみたいです。