2016年7月13日水曜日

ウラジオストク、グム百貨店と春の嵐の巻(その16)

ここのところ私にしては続けて更新出来てたのですが、先週後半から週末にかけて台北に行っておりましたもんでまた勢いが止まるところでした。誰にも待たれてないと思うけどすんませんすんません。

そんなわけで、本屋でノート買った続きです。
本屋を出て、小雨がパラつく中グム百貨店へ向かいます。
しかーし、地図で見てここがグム、という場所へたどり着いてもグムの入り口らしいものがよくわかりません。ZARAに入っちゃったけどそこからグムに繋がっている様子もなく。 アホウみたいに同じところをぐーるぐる。

そのへんのドアを開けてみても、オッサンだらけの貴金属屋だったりして・・・。

アホウな私は、とうとう「ウラジオストク グム百貨店 入り口」などというアホウな検索をしてしまいました。するとこんな記事「グム百貨店の入り口はとてもわかりにくいので、事前にネットなどで調べてから行くことをおすすめします」  

キサッ…マ…………………!!!!!
だから今調べてお前の使えねぇ(すまん)記事にたどり着いたんだろうが…!!! 

そしてもう一度、先述の貴金属屋のドアを開け、思い切って中に入ってみると・・・ありました。貴金属以外の売り場が。ここがまさしくグム百貨店の入り口だったのでした。

大変わかりづらい。

今改めてGoogleストリートビューの写真で見ると、そこまでわかりにくい感じもしないのですが、あの時は本当にわからなかった。アホウみたいにうろうろしてしまった。
グムの中にあるカフェの名前(ドゥシェチカ/Душечка)ぐらい覚えていればもうちょっと早くわかったのかもしれませんが・・・。日本のデパートのエントランスみたいな気分で探してたので全く気が付きませんでした。




そんなこんなで、やっと入店。ここにもマトリョーシカ等のお土産が多いと聞いていたので、パトロールしておくか、と。お土産の他、日用品なども置いてあります。
マトリョーシカは展望台のお土産屋よりも高級感あふれています。なんだかみんなキラキラしている…!かえるや猫、プーちんや習近平などの変わリョーシカはここには置いてなかった気がします。

私が目当てにしていたのは、生地。グムの上の階で生地が売っていて・・・というのを何かの本で読んでいたので、ロシアらしい優しい雰囲気のガーゼ生地を手に入れたいなと思っていたのですが…

階段、まさかの封鎖。

1階のみの営業になっていたのでした・・・がっくり。 
その後もネットで検索をしてみたり、待ち歩きをしている時や翌日市場を訪れた際に生地屋さんを探してみましたが、見つからず。カーテン生地やリボン、レースのお店は見つけたのですけども・・・。

失意の中グムを出ると、先ほどの小雨がなかなかの本降りになっているではありませんか。
そして、寒い。
日中の天候が東京で例えるところに4月下旬~5月上旬ぐらいだとしたら(Tシャツでもいける)一気に3月下旬に逆戻りですよ。トレンチコートにライナーを仕込んで置いて、かつ、邪魔だなと思いつつも持ち歩いていてよかったなーと思いました(それでも若干寒いくらい)。
しかし、傘を持って出てこなかったので傘なしで歩き回るにはつらい・・・。 

「上がらない雨はない!」という一念で、HES BURGERの近くでロシアンルンペンのおっさん達と並んでしばらく雨宿り。20~30分もしないうちに、歩けるくらいの小雨になりました。 

そこでふとグムの隣の薬局のことを思い出しました。
今なら空いてるんじゃないのかしらん?!

案の定、少し前の長い列は跡形もなく、店内ガラッガラでした。
おねえさんに声をかけ、ナチュラシベリカの製品の入ったショーケースを開けてもらうようお願いし、身振り手振りで「顔または身体に塗るものが欲しいのです」と伝えると、おねえさんは残念そうに首を横にふり、髪をケアする(古いですがティモテのような感じ)ジェスチャーを。どうやらヘア用品しか置いていないようです。そういえばどこかのスーパーでもナチュラシベリカのシャンプーとコンディショナーは見かけた気がする。 小売用の廉価版だったのかしらん。

ヘアケア用品には興味がなかったので、とぼとぼと薬局を後にしました。
これはもうナチュラシベリカの買い出しに、モスクワ行かなきゃダメなんじゃないのか……!?

中心部からZhemchuzhina Hotelへ戻るためのバスの話も書きたかったのですが、長くなったので続きます。