2016年7月24日日曜日

ウラジオストク、人気のブリヌイカフェで昼食の巻(その23)

ルガバヤから中心部に戻って、少し早いけど昼食を取ることにしました。
この後ちょっとした野望もあったので、軽めの昼食に選んだのはブリヌイの人気店「Ух Ты, Блин(Ukh Ty, Blin)」です。昨日昼食をとった「Svoy Fete」と同じアドミララ・フォキナ通りにあります。英語を併記してもどう読んでいいかわからない店名ですよね。

お店のドアを開けると………そこはカオス。
席は9割ほど某隣国の団体客で埋め尽くされておりました(ほとんどが団塊の世代ぐらい)。ロシア人は壁際にカップル、1人で食べてる老婦人など2、3組程度。
とにかくかしましい。私が荷物を置いたテーブルに勝手に座ってこようとしてくるので英語で注意したら退いてくれましたけど。強国の皆さんもたくさんいるけど、隣国の皆さんもたくさん街中で見かけました。後で調べたところどうやらビザが要らないらしい。うらやましいですね。まぁ日本人の団塊ツアーもかしましいし、空港や飛行機で遭遇すると言葉が通じる分うざったいなーと思うこともあるしなぁ。

気を取り直してブリヌイを頂きますよ。圧倒されてるヒマはなし。
オーダーはカウンターで、支払いも先にします。お願いしたら英語のメニューを出してもらえましたが、とにかく種類がたくさんありすぎて…!甘いのも食べたいけど、甘いのは前日にランチのデザートで蜂蜜のブリヌイを食べていたし、昼食なのでおかず系のブリヌイにしましょう。うー、とにかく、たくさんありすぎて選べない!
途中、隣国グループの若者に横入り注文されようとしたのでお店の人が何か言ってくれましたが、選ぶの遅い私が悪いのでここはドーゾドーゾしました。愛想があるわけじゃないけど、いいお店だと思います。

悩んだ結果、サーモンとクリームチーズのブリヌイにしました。ディルの風味がああ、ロシアだな~と。生地そのものは普通のクレープかなといった感じですが(すまん・笑)美味しく頂きましたよ。なかなかボリュームがあります。
カトラリーケースに店名が刺繍してあるのが可愛い。


食事が運ばれて来た頃には団体様はさざ波のように引き上げて行かれました。テーブルのは結構すごいことになっていて、それを片付けるスタッフの表情には哀愁が…(まぁ、商売ですからね、致し方なしか…)

嵐が過ぎ去った後は、常連ぽいおにーちゃんがコーヒーのテイクアウトを買いに来たり、母娘やカップルが訪れたり、穏やかな雰囲気のブリヌイカフェに戻りました。

Wifiももちろんあります。パスワードはカウンターに書いてあったので、訊かずに済みました。ハラショー!

食事をとりたい時にも甘いおやつを食べたい時にもおすすめです。

Ух Ты, Блин
ул. Адмирала Фокина, 9, Vladivostok