2016年7月16日土曜日

ウラジオストク、Zemchuzhina Hotelに泊まるなら(その17)

今回は「Zemchuzhina Hotel(Жемчужина/ジェムチュージナ)」に泊まる場合に私が発見した(というほどのことでもない)楽にホテルに戻る手段についてあくまで記録のために更新をしたいと思います。

ウラジオストクで中級ホテルを予約するなら、だいたいプリモーリエかこのジェムチュージナ、アジムートホテル(旧ウラジオストク)、お金のある人はヒュンダイ?あたりが選択肢として浮上することが多いのではないかと思います。
私が泊まったこのジェムチュージナはウラジオストク駅から徒歩圏内。私自身がスリッパを忘れて予備のソックスをルームシューズ代わりにする(多めに入れといてよかった…)ハメになった以外は概ね快適なホテルだったと思います。

ただ、ただ、一点…。ホテルから駅に向かって出かける時は下り坂で良いのですが、帰り道、どこからかウラジオストク駅のバスターミナルに降り立ってそこからホテルまで歩いて戻るのが、苦行!なぜならめちゃめちゃ坂道ダカーラ!!

到着した夜は荷物は横カバンひとつなので「坂が多いな~」ぐらいで済みましたが、スーパーやらで買い物しまくった荷物を抱えてるとかなりキツイ。

そこでGoogleMapとにらめっこして、この坂道を自力で登らずホテルに戻るバスをマスターしたので、次回の私のために記録しておきます。
(…そもそもウラジオストクに旅行に来るニホンジン、グループ旅行が多いと思うのでだいたいはガイド付きタクシーですよね。自分でえっちらおっちら坂道を登ってホテルに戻らねばならない個人旅行者は少数派だと思いますが、その少数派に捧ぐ)

見え難かったらクリックして大きくして見てみてくださいませ。
上の画像がウラジオストク駅、キツイ坂道(1モルスカヤ通り)とジェムチュージナホテルの位置関係です。ちなみにジェムチュージナのそばにある「Stera-Market」というのが24時間営業スーパーです。頼れる。

ご覧の通り、ジェムチュージナホテルの少し先に「Гостиница Чайка」というバス停があります。要は1モルスカヤ通りを通り、このバス停に止まるバスを探せばよいのであります。このバス停からホテルは1~2分。

観光やお買い物をしていると中央市場付近やアドミララ・フォキナ、フォンタンナヤ通りなどにいることが多いと思うのですが、少し歩いて中央市場の東側、下記の図のアレウツカヤ通り沿いの「Серая лошадь」バス停へ行きましょう。そこから59、60、62のバスに乗れば、ホテルの傍の「Гостиница Чайка」バス停まで、荷物を抱えて自力でキツい坂道を登らずに帰れます。(61も停まった記憶がありますが「Серая лошадь」のバス停から表示が消えていたので念のため割愛。63の乗り合いバスも停まるらしい)

ちなみに62番のバスは中央市場バス停(Центр)からフォンタンナヤ通りへ一度登って、それからアレウツカヤ通りを下り「Серая лошадь」のバス停を経由し「Гостиница Чайка」バス停まで行けるっぽいのですが、一度それを信じて中央市場バス停で62番を待っていたら電光掲示板の「62番もうすぐ来ます」表示が途中で消えた…のでアテにしないことにしました。どうしても歩きたくない場合はそこから31番などに乗って「Серая лошадь」バス停へ行き、一度降りて先述のバスに乗り換えるなどしました。それでもバス代めちゃめちゃ安いので、大した痛手ではないと思います…。

まあね!さくっとタクシーをつかまえるのが一番簡単で楽でよろしいんですけどな!ハッハッハ…。
しかし私、滞在中に街中で流しのタクシーというのを数回(自分に必要がない時)見かけただけでした。必要があったら電話で呼び出す式が主流なんですかね?わからんけど。

いずれにせよバス好きだし、バスは中心部だとジャンジャンやってくるので個人的にはバスを活用するのは楽しかったです。人間ウォッチングにもなりました。揺れるしたまにスリリングでしたけども!

そんなわけで少数派の方と自分自身にしか役にたたないバス情報でした。