2016年1月17日日曜日

龍袍湯包@高雄

友人の「せっかく台湾に来たから小籠包食べたいー♥」というリクエストで。
昨年行った美麗島の店も美味しかったけど私が他の店にも行ってみたいし、他に幾つか候補をチェックしてはおりましたが(彼女のリクエストは想定の範囲内であった)、ど・ローカル過ぎたり(路上の店)少しアクセスが悪かったり、営業時間が午後3時ごろまでだったりと、そうやって候補を絞っていくと「紅陶上海湯包」かここかどちらかかな、と。結局「なんとなく」でこちらの「龍袍湯包」へ行ってみることにしました。
市議会か中央公園かどちらかからタクシーで行くのがよろしいかと存じます。

並んでて入れなかったりしたらどうしよう…と思いましたが、すんなり入店。2階の席に案内されました。とてもきれいな店内。
小籠包や焼売は5個入りと10個入りがあるので、種類が選べて嬉しい!1人で来ても、5個入りの小籠包とビール、それに小菜なんて感じのオーダーもし易いんじゃないでしょうかね(基本ぼっち旅の人)。

普通の小籠包(湯包)と蟹肉焼売、それに野菜不足だったのでキャベツの漬物などオーダー。もう1品蒸し物以外のものをオーダーした気がするけど忘れた…。追加で、からすみの小籠包も注文。





うむ、どれもレベルが高い!!サービスも気持ちが良いし、満足。

夢中で食べてるとふと、店内のあちこちから日本語が聞こえることに気が付きました。入店時はそれほど混んでませんでしたが、我々が夢中で食べてる間に日本人のお客さんが次から次に入店していた模様。
おそらく、高雄の小籠包で検索すると日本語の紹介ページで出てくるのがここのお店か紅陶かだからですかね。台北ナビのページもあるし。
「日本人が多いお店はちょっと…」ってタイプのいわゆる台湾リピーターの方もいらっしゃる…かもですが、でも私はここのお店、非常に好きですよ。おすすめしたいです。

満足して外に出たら、友人が入り口にあるお人形(下記お店のウェブサイト参照)と写真が撮りたい!というのでキャッキャウフフしてたらお願いもしてないのに中からお店のおねーさんとおにーさんが出てきて、我々を撮影してくれました。

ちなみに、台北ナビに掲載されてる写真と店構えが変わっているようです。改装したのかしら。

台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/520/

お店のウェブサイト
http://tangbao.com.tw/tangbao/main/
(日本の豊橋市にも支店があるのを今知りました!)

高雄市苓雅區新田路375號