2016年1月4日月曜日

鹽埕吳家豆花

この年末年始、再び高雄に行って参りました。
高雄は夏日…!日中の陽射しは昨年より強く感じました。
まだウズベキスタン旅行記も終わってませんが、高雄で食べたものの記録をサクサクとしていきたいと思います。

高雄空港は(たまたまタイミングが良かったようですが)ガラ空きで、到着後入国、荷物ピックアップ、中華電信のカウンターでSIMカード購入するまで1時間もかからず、宿のある美麗島には予定よりも1時間近く早く到着。
これはあの店に行けるかも…!と向かった先は鹽埕にある有名豆花の店。去年も気になりつつ時間やら何やら制限があって行きそびれていたお店なのです。
前回の旅行時に購入した私のバイブル「雄好呷」の情報を見て行ったのですが…あれ、ない…?
店の名前で検索してみると、どうやら春頃に移転をしていたようで、新しい住所がヒットしました。ふぅ、あぶねぇー。

閉店時間が近いせいか、並ばずすぐに購入できました。
(でも、食べてると次から次に持ち帰りのお客さんがやってきます。さすがの人気店)

豆花はこちらです。金桔豆花。



金桔を噛むと酸っぱさが口の中に広がり、シロップの甘さと豆花の食感とシンプルなのだけど素晴らしく美味しい。高雄の陽気にぴったりです。

お店の情報です。