2016年1月10日日曜日

大港早點@高雄

3日目の朝。
友人は高雄に来る前日は関西でLIVE観たあと明け方まで飲んでいたそうで、ゆっくり寝たい&洗濯などしたいとのことなので私1人で朝ごはん。
どんなに夜遅く寝ても、台湾ではきっちり起きて朝ごはんを食べたい私です。

そしてやってきたのが「大港早點」。地下鉄駅からのアクセスが良くないので、最初は路線バスを調べていましたがそれも面倒になり結局文化中心からタクシーに乗って向かいました。出発の数日前に突然数年ぶりの飯糰食べたい霊が降臨し調べておいたお店です。

店先で爽やかなお兄さんが飯糰を握っており、とても感じ良く声をかけてくれて非常にありがたい。初めてくる店は作法等緊張してしまうのでな。
どれがお勧め?と訊ねると荷包蛋と言われたので、そのまま注文しました。
飯糰は写真を撮るのが難しいので(外側の写真を撮っても仕方ないし、かと言って具が見えるように食べかけを映すのも…ねぇ)写真はありませんが、油條と卵、餅米との甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で非常に美味しい!だいたい飯糰は食べてる途中でお腹いっぱいになってきますが、これはぺろりといけました。食べてる途中、老闆娘とおぼしきおばちゃんも「日本人かい?美味しい?」と気さくに声をかけてくれました。人気店なのにピリピリしておらずとても居心地がいい。

ああ、また絶対に来ようと思いました。同じ通りにもう一軒気になる飯糰のお店があるのでそちらにも行ってみたいのですけどね。飯糰ハシゴは少々厳しい…。

飯糰だけでなく他にもメニューあります。カード掲載致します。