2016年1月10日日曜日

公寓咖啡

九曲堂から戻って、ひと休みするころ友人から高雄に到着したと連絡があったので合流待機です。美麗島の駅で、ちょうどチャリティーコンサートやっていました。日本の昔の曲がよく演奏されてたな…「浪花節だよ人生は」とか…


無事に友人とも合流。彼女は台北に1度来たことがあり台湾自体は2度目。彼女のリクエストで夜市に行くことになりました。
前回私が行った中で一番いいなぁと思った瑞豊夜市に向かいます。



…でもって、この時の写真は友人任せにしていたため私の携帯にはほとんど写真がない!ので妄想でお届けします。
彼女の中にある台湾夜市といえば台北の士林なので、あれをスタンダードだと思って瑞豊はこじんまりしてると思ってるのではなかろうか…などと小心な私はドキドキ…。
でもまぁ、彼女の希望の肉系のものと、麺を食べたりして満喫してくれたようなのでホッとしました。

昼間がとても暑かったので(最高気温28度)我々2人共軽装で着てしまい、夜になり風が出てきて冷えてきたので温かいものを飲みに行くことにしました。
私がチェックを入れていた古民家カフェ「公寓咖啡」へ向かいます。
東京では私そんなにカフェ巡りなど興味がないのですが(純喫茶のほうが興味あり)、今回高雄では幾つか行ってみたいカフェをチェックしていたのでした。

外観の写真…なし!
でも外装も内装も落ち着いていて素敵な場所ですので、ご興味があったらぐぐってみて下さいませ。友人はティラミス、私はチーズケーキを所望しましたがあいにくどちらも売り切れ。チョコレートケーキならあると言われたので1つ注文しました。ケーキというか、やや堅めの濃厚なガナッシュという感じで、かなり美味しかったです!(友人はチョコレートケーキが苦手なので私が主に食べました)




以前の私だったら「せっかく台湾に来たのにザ・台湾的な場所へ行かないなんて!」って感じだったと思うのですが、今回の旅行はとにかくゆっくり寛いで過ごすことが目的なので、これでよいのでした。友人とも1ヶ月ちょっとぶりにあったので、仕事のことなど話していたらあっという間に閉店時間。通常は閉店23時のようですが、日曜日だからなのか?この日は22時閉店でした。

店の中から見える月がきれいな夜でしたよ。

高雄市前金區仁義街227號