2016年1月11日月曜日

高雄ライトレール(環状軽軌)に乗ってみました

12月24日から各駅で乗降車可能、かつ予約不要になったときいて大喜びでプレ開業中の高雄LRTに乗ってまいりました。新しい乗り物、特に路面電車系は大好物です!

まず地下鉄で凱旋駅まで行き、地上に出て「前鎮之星」駅へ。


プレ開業中のせいか本数は少ないようですね。私はとにかく乗れればよかったのでどちら方面への電車が先に来るか電光掲示板でチェックし、凱旋中華駅方面の電車が10分後ぐらいに来るようだったのでそちらのホームで電車の到着を待ちました。

向かいのホームで乗客らしき男性と係員が話をしており、ふと、2人が私のほうを見て何か言っております。語学の問題というより、声が届かず物理的に聞こえません。

すると係員の男性はぐるっと回ってこちらのホームにやってきました。今日は走ってないよとかそんなことないよね…と思っていると、Google翻訳を駆使して「次の電車は◯分後に来る」「何か問題があれば捷運凱旋駅まで来るように」なと説明を始めました。なんだ、ただ親切に案内したかっただけか!(頼んでないけども!)

そうこうしているうちに電車がホームに入って参りました。ドアの開閉はボタンを押す方式。


うーん、新しい乗り物のにおい最高!路面電車最高!


夢時代の観覧車が近くに見えてきます。凱旋中華駅へ着くと、ここで折り返し。充電するために停車時間が少し長いような気がしました。
そのまま乗り続けて前鎮之星駅まで戻ってきました。全線開通したらすごく便利になりますね。外の景色を見ながらの移動がとても気持ちがいい。