2016年1月7日木曜日

旗山老街へ

今回、大樹のほうへどうしても行かねばならぬミッションがあり
よくよく調べてみると、バスで旗山→大樹のコースが可能とのこと。
これはせっかくだから旗山老街を軽く散策してから大樹へ移動することにしました。

旗山までは左營のバスターミナルから「旗美(旗山・美濃)國道快捷公車」という直行バスが出ておりまして、これだと旗山まで40分、美濃まで1時間で行けます。うろ覚えですが4番乗り場だったかな。ちょっとウトウトしたなぁ…と思っていたらあっという間に着きました。

旗美(旗山・美濃)國道快捷公車 時刻表
http://www.ksbus.com.tw/schedule/Roadmap/1001101kaohsiung-cishan-minlong.htm




到着したのがお昼の時間よりも早めだったので、しばし老街をぶらぶら散策します。
しかし、お昼に近づくにつれどんどん陽射しが強く…サングラスも日傘も持たずにぶらりとバスに乗ってしまった私(バスの中の冷房対策だけはしていた)、大失敗です。

いい街並みが残っています。


老街の可愛い佇まいの鍵・ハンコ屋さん。


日曜日だったのでこの後どんどん賑わってきます。


旗山天后廟。


公園。気持ちいい~(暑いけど)



さすがにお腹も空いてきたので、ここらで何かお腹に入れるべく肉圓など。
呉記肉丸にて。
高雄市旗山區永平街20號



さらに、私のバイブル(雄好呷)に載っていた、広東烤鴨麺というお店に絶対行かねばと思っていたのですが、開店時間の11時半を過ぎて何度チェックしても開く様子がありません…(公休だったんだろな…)

仕方ないのでここでも焼肉飯ハンター。「旗山 焼肉飯」でヒットする人気店は公休のようだったので、飛び込みで見つけたお店に入ってみました。
写真を撮ったつもりが上手く撮れておらず(無念)でも、焼肉飯と味噌汁、かなりいけました!お店のカードがなかったのですが「林家」だったと思います。Swarmでも出てこなかったのですよ…。

ふー満足、とのんびり構えてたら、次の行き先のバスの時間まであと20分ぐらいになってしまってるではありませんか。(この焼肉飯屋からバスターミナルまで軽く10分はかかる)大慌てで荷物を持って会計をしてバスターミナルへ走ります。

バスターミナル近くで軽く道を間違えて遠回りしてしまったので、この時点で店を出て正解だった…。

続きます。