2016年1月11日月曜日

喬品賣炒飯@高雄

ライトレールの試乗を終えたあたりでちょうど良く外出の支度が出来た友人から連絡があり、お昼も回っていたので待ち合わせてご飯食べることにしました。

向かった先は喬品賣炒飯。「全台十大最好吃炒飯」にランクインしているお店です。同じく高雄にある阿成炒飯專賣店には昨年行きましたが、こちらには行けなかったので昨年のリベンジシリーズです。

記入式でオーダーします。友人はエビと卵、私はベーコンと卵の炒飯をオーダーしました。スープはそれぞれ卵スープと、トマト野菜スープを。カレー味のメニューが幾つかあったのでそちらも気になりましたが、今回はとりあえず王道メニューをオーダー。



運ばれて来た時の、トマトスープのトマトっぷりがすごくて驚愕!
最初は酸っぱいなと思いましたが、炒飯を食べつつスープを口に運ぶと、トマトの酸味が口をさっぱりさせてくれるのです。案外いける。炒飯もパラパラで美味しかった。微妙に阿成のほうが美味しいかなとも思ったけど(昨年の記憶ですけどね)お店の感じはこちらのほうが好き。

隣の店舗でおじいちゃんが売ってた冬瓜茶が濃くて美味しかった。


高雄市苓雅區新光路132號(85大樓の先です)