2016年1月10日日曜日

旗山~大樹お礼参りの旅

旅ってほどでの距離ではないです(笑)
前回より、旗山から出ている高雄/鳳山行き8010番のバスに無事に乗れた私。
行き先は大樹バス停、目指すは激ウマ鳳梨酥のお店「幸福原味」…なんですが一番の目的は、そのお隣にあるガソリンスタンドです。

路線図で見ると40数個バス停があり、1時間ぐらいかかるという情報もネットで見ていたのですが、実際乗ると3人しか乗客いなーい!乗ってくる人いなーい!というので不安になるくらいビュンビュンバス停をかっ飛ばしまくり、30分ほどで着いてしまいました…。「7-11」というバス停があるほど(店舗名はない)のどかな路線です。
(その間、乗ってきた乗客:1人)

バス停を降りて「幸福原味」の目の前を横切りまずはガソリンスタンドへ向かいます。

何故ガソリンスタンドなのか…それは昨年末にこの「幸福原味」を訪れた際、たまたま旧正月に向けて改装中だったため、それを教えてくれたお隣のガソリンスタンドのご夫婦がそちらのお宅にあった鳳梨酥をごっそり分けて下さったのです。「せっかく日本から来たんだから。私たちは隣だからいつでも買える」と。
次回高雄に来る時には、絶対にその時のお礼を言いに行こうと思っていたんです。

(その時のあらすじはこちらの記事にございます)

ガソリンスタンドは息子さんとおぼしき若者が店番を。老闆か老闆娘いる?と訊くと離れた事務所のほうにいるよと指さされたので、そちらに向かいました。ドアをあけると、奥さんがイター!他のお子さん達とのどかにテレビタイムです。わかってもらえなかったら説明しようと来る途中必死で中文の組み立てをしてましたが、私の顔を見た瞬間「去年の!」とわかってくれて、とっても嬉しかったです。奥さんも私もちょっと興奮気味。そのうちご主人も戻ってきて「あーっ!」とすぐに思い出してもらえました。お2人に「これあの時のお礼です、日本のお菓子」と渡すと、それまで「なんだろう」という顔でやりとりを見守っていた子供たちの顔がほころびました(笑)

ご夫婦によくよく挨拶をして、もちろん「幸福原味」に鳳梨酥も買いに行きますよ。娘さんが店番をしてらっしゃいました(GSのご主人が私を案内してくれた)。
入るなり試食攻撃。ひとつ食べたらまたひとつ。おまけにバナナまで(笑)


無事に購入し、バス停で次のバスを待つか台鐵九曲堂駅までタクシーかな、と思っていたら、なんとこの娘さんが九曲堂駅まで車で送ってくれるという!
なんやこの至れり尽くせり…すごく助かるけど、恐縮なのです。
(おそらくタイミングやらが良かったせいだと思うので、それを当てにして行かれないほうがいいかとは思います…)

更に、車中で「台湾の食べ物何が好き?」「豆花~!」みたいな話をしていたら、九曲堂の駅前にある豆花を外帯して持たせてくれました。
「阿月冰店」というお店。芋頭豆花、めちゃめちゃ美味しかった!!




ハートウォーミング・高雄大樹です。