2016年1月5日火曜日

碼頭阿姨蛋餅

こちらも前回時間がなくて来れなかった店シリーズ。西子灣の駅から徒歩5分くらい。
お客の耐えない人気店とのことです。実際、私がいたときも次から次にひっきりなし。
おばちゃん達が忙しそうに動きまわってますが、眼差しは優しいです。

そして蛋餅。(私が知らなかっただけかもしれませんが)生地と卵を混ぜ込んでふわふわにする珍しいタイプ。興隆居の蛋餅もここまでふわふわにしないけど、生地と混ぜ込むタイプに見えました。



もっちりした生地入りのスクランブルエッグ、という感じに近いでしょうか~。
味付けは極めてシンプル。胡椒をかけるだけでもよし、辣醬や醬油膏で味付けをして食べてもよし。
持ち帰らずにここで食べるとほんのり潮の香りがしますよ~。

西子灣にはもうひとつ目をつけている蛋餅屋があるのですが、春頃からご家庭の事情で休業されているようなのですよね。そちらもちらっとチェックしてみたけど、やはりまだお休みされているようでした。

高雄市鼓山區鼓山一路17號(一二三亭の結構近く)