2016年6月12日日曜日

ウラジオストク、ケーブルカー乗り場への道(その6)

前回より。ウラジオストク駅より中央広場(Центр)へバスでやってきました。
中央広場は週末の午前中はマーケットが開かれてると多くの記事で読んでいたので、楽しみにしていました。この日は平日(金曜日)なのでがらーんとしております。

そして中央広場で一旦バスを降りた目的は「パイレーツコーヒー」。このコーヒーショップについてはまた後で触れたいと思いますが、とりあえずチェックしていた場所には店舗がありませんでした。ガーン…。
パイレーツコーヒーチェーンのウェブサイト的なものも事前に調べた時点では見つからなかったため、旅行記事やGoogle Mapの検索やらでチェックしていたのですが…しばらくウロウロしていても見つからない。

街の至る所にある「キオスク」。お菓子や飲み物、日用品、おもちゃまで売っています。
ゴチャゴチャ感がかわええーー!!!
うっかりロシア美女も撮ってしまった。



仕方ないので、天気もいいし次の目的地に向かうことにしました。
次の目的地はウラジオストク随一の観光地「鷹の巣展望台」です。私は基本的に高いところが苦手…ですし、展望台的な場所に興味があるわけではなかったのですが、ここにあるお土産屋さんが品揃えがよくお値段も良心的というので、絶対に行かねばと思っておりました。
ちなみに街中にもちらほらお土産を扱っている場所はあります。中心部の地下道の中や観光客が必ず通るであろう「アドミララ・フォキナ通り」沿いの小道、グム百貨店、そしてもちろん空港にも。

しかしこの「鷹の巣展望台」までの道のりも、事前にアクセス方法をさんざん調べましたがこれと言った決め手がなく…。「タクシーで行きました(まぁ、これが一番確実で早いのでしょうな)」「バスでも行けます(そのバスの詳細くれー)」「ケーブルカーで行けます、そこから徒歩(そのケーブルカーの乗り場はどの通りにあるのか不明)」などなど…。
「地球の迷い方」に至っても「ケーブルカーを降りたら地下道を(略)」は書いてありますがケーブルカー乗り場のアクセス方法については記載がないし、地図を見てもケーブルカーのドットラインが記載されているのみで通りの名前も書かれていない…。

先ほどのパイレーツコーヒーの件もあったのであまり信用ならんなぁとは思いつつ、今回はGoogle Mapの方に従って行ってみることにしました。
地図で見ると「プーシキンスカヤ通り」にケーブルカー乗り場(Vladivostokskiy Funikuler/ Владивостокский Фуникулер)があるようですが、その時にいた「スヴェトランスカヤ通り」から「プーシキンスカヤ通り」へ入る道が「地球の迷い方」だと怪しく空白になっているのです。繋がっていないってこと?下記の図の「謎エリア」がその空白にあたります。しかしGoogle Mapで見るとちゃんと繋がっているように見えます。


案ずるより産むが易し。旅は冒険。ひとまず行ってみることにしました。ウラジオストクは坂は多いけど小さな街、きっとダメージも少ないはず。失敗してもそれもまた面白いじゃないか。
「スヴェトランスカヤ通り」からバスで近くのバス停(ДВГТУ)まで行き、そこから歩くのも確実かと思いましたが、せっかくの快晴だし街並みも見てみたかったので、歩いてみることにしました。このДВГТУバス停までは、前回のエントリーに記載したウラジオストク駅からのバス(49番、31番)などでも行けるようです。

平日の朝、それほど人通りも多くないです。自家用車やバスを利用してるのでしょうかね。ずんずん歩くと、黄金橋が近づいてきます。黄金橋のたもとにロシアのバーガーキングがー!



いざ、ここが「プーシキンスカヤ通り」に違いないのだが…と左手を見ると、謎エリアの謎が解けました。この一角は駐車場(というほど整理されているわけではない)になっていたのでした。なので道という道でもない…。うーむ。しかし普通に人は歩いて突っ切れますので、ずんずん進みますよ。ここちょっと坂になっているので頑張りましょう。

本当に「プーシキンスカヤ通り」でいいの?という不安も少々よぎりますが、くじけずに突っ切ると通りらしい通りに行き着きます。通りの名前の表示もちゃんと貼ってありますので、その辺安心ですね(その代わり文字の読み方ぐらいは事前に覚えておくことをお勧め致します)。後は通りをまっすぐ進むと「あっ」というタイミングで突然「Фуникулер」が現れます。やったー!!!



書いてて思ったのですが、他の旅行者の方は私のようなまどろっこしい方法は取らずにスッスッと辿り着いていらっしゃるだけなのかもしれません…(遠い目)

長くなったので続きます。