2015年2月22日日曜日

石精臼牛肉湯

順番前後しますが…。
台南でお昼を食べ、買い物などしたりお茶休憩などしたりして過ごしていましたが、私が台南にいることを知った台北在住のグルメ友人(「大溝頂虱目魚米粉湯の巻」に登場)から「台南にいるなら牛肉湯を食べるべし!」というメールが。

もちろん台南に行くにあたって牛肉湯…という思いはありましたけど、有名な六千牛肉湯のイメージでなんとなく牛肉湯は早朝じゃないとと思い込んでいたのです。しかし友人が勧めてくれたこの「石精臼牛肉湯」は夕方も営業しているではありませんか。これは行くべし!

ネットで調べると夕方は5時から営業というページもあれば、5時半からというページもあり、とりあえず5時過ぎにカフェを出てのろのろとお店に向かいました。赤崁樓のそばなので行きやすいです。

わー、やってた!この「牛肉湯 白飯」っていうのがなんとも硬派でそそりますよ。


白飯もスープにぶっこんでキメたいところではありましたが、その後の夕飯の予定がありましたのでここはぐっと我慢。牛肉湯だけをオーダーしました。



大急ぎで写真に収めて、肉がレアなうちに食すべし、食すべし!

米酒も入れて味の変化も楽しみます。春の陽気の台南も夕方になると少し空気がひんやりしてきましたが、生姜と米酒でぽかぽかしました。もちろん、牛肉も絶品。

台南が生んだビッグアーティスト盧廣仲様もご来店あそばしていたようでございます。



台南市民族路二段246號