2015年2月11日水曜日

イスタンブール旅行記(3日目その5)Çemberlitaş Hamamı

この日の締めはÇemberlitaş Hamamı(チェンベルリタシュ・ハマム)、1日の疲れを落とすべくハマムへ行きました。
ハマムには以前パリで行ったきりです。パリで行ったハマムはハイソなおフランスマダム達が集う社交場的なシャレた蒸し風呂スパって感じでさほど目新しさがありませんでしたが、今回はせっかくトルコに来たのだしパリのものとは違うと思ったので、一度は行かねば!と足を運んだのでした。

こちらのÇemberlitaş Hamamıもシナンの作。エディルネでシナン作のモスクやバザールを巡った後の1日の締めにふさわしいと思いました。こちらも観光客向けなので地元の人が行く本格的なものではないのですけども。

アカスリ付きのコースを選択。バスタオルと黒い紙パンツ、アカスリ布などを受け取って2階にあるロッカールームで支度。パリのハマムではみんなすっぽんぽんでしたが、トルコでは全裸はNGなのでパンツは穿くのがマナーです。蒸し風呂で汗ドロドロになるしシャンプーの際に容赦なく顔にお湯をぶっかけられるので、メイクをしている場合はここでメイクオフしておきましょう(笑)

ハマムに入ると大理石の上でみんなゴローンと蒸されていて、端っこでアカスリおばちゃんが手際よく順番に施術しております。順番はかなり適当だけど、一応ちゃんと蒸しあがったかチェックはして呼んでいる模様。
私忘れられたかな…と思い始めた頃にお声がかかりました。

アカスリはごくマイルドで痛すぎることもなく、たくさんの泡でマッサージしてもらい、その後は豪快にシャンプーしてもらい、終了。
奥に湯船があるのでそこに入って疲れを落とすことが出来ました。

入浴場なので内部の写真は控えましたが、外ではみんなバシャバシャ写真撮りまくってました。やはり観光名所。


湯冷めせぬうちにホテルに戻って寝ました。タクシム広場のケバブや濡れバーガー屋の賑を横目に見つつ。さすがに疲れたけど、充実した1日でした。



Çemberlitaş Hamamı
Mollafenari Mh. Vezirhan Caddesi No:8, İstanbul
http://www.cemberlitashamami.com.tr/