2011年9月8日木曜日

佳香點心大王

最近定番になりつつある景美の朝ご飯やさん「佳香點心大王」です。 
来訪は3回目ぐらいかな?今回も前回に引き続きFさんにご一緒していただきました。 
元々は、私の台湾ご飯のバイブル的存在、メイフェさんのブログで知りました。 (しばらくブログお休みされてましたが、復活されたようで嬉しい!) こちらのお店を紹介されているのは以前のブログでのようですが。。 

わたくし的定番メニューの胡椒餅夾蛋!! これを食べずに帰るわけにはいきません。 いわゆる挽肉の餡が入った胡椒餅とはここのは違います。 阜杭の激混みを見てあっさり諦めることができたのは、これがあったおかげかも。 あそこの焼餅(厚餅)は生地がもっちり系なところが気に入っているんですが (他のお店はパイ生地系のとこが多い気がするので・・・ ) 
こちらの「佳香點心大王」の胡椒餅は阜杭の厚餅に負けないもっちり具合。 さらに外側のカリッとした食感&ゴマと、胡椒風味が本来の甘みと絶妙にマッチ そこに葱入り玉子焼きが加わって…ああ、至福の一品なんでございます★ 



あと、ここでぜひ食べていただきたいのは小籠包。 こんな感じ(↓)でずさんに盛られて来ますが、これがまた美味いんだー! 
一見普通の町のご飯やの小籠包なんだけど、口に運ぶと…むふふふふ。 スープ(肉汁?)が美味しいのかなぁ。 


今回はもう1回平日に阜杭リベンジするも、またもや長蛇の列で 結局食べずじまいに終わったんですが、このお店の胡椒餅があれば まぁいっかー♪と思えるのでした。 

台北市文山区景華街3巷