2011年9月4日日曜日

今大魯肉飯

初めての三重のご飯屋さんです。

三重といえば桃園空港⇔台北駅間のバスで通るぐらいのところだったのですが、昔三重在住の方の大好きなブログがあり、機会があれば散策してみたいと思っていたのでした。 

三重國中の駅を降り立つとまず刺青屋さんに出迎えられたり、やたら檳榔屋さんがあったり、噂に違わずなかなかディープな感じです(笑)。 

さて、目当てのお店はここ「今大魯肉飯」。 




魯肉飯好きの私の胸を高鳴らせる店構えです。 駅からちょっと距離もありますし、外国人観光客が来ることがあまりないのか(まぁ、多分そうだろう…)、メニューを見上げてアワアワしていたらおねーちゃん店員4名ぐらいに囲まれました(笑)。 あれこれ面倒を見てくれて、困ったけど、助かりました。

魯肉飯 
これはかなりの美味さ・・・・・!!! トロトロ具合と、香辛料(五香粉)のバランスが私の好みです。 


魯豆腐 
中まで熱々で味がしみてて、夢中でペロリと食べましたよ。 


竹筍排骨湯 
排骨と筍のスープです。小さな土鍋風の壺に入って出てきます。 
これがまたいいダシが出まくっていて美味しい!!! 底の方にアサリがあったので、アサリのお出汁も出ているようですね。このスープのためにまたこのお店に行きたいぐらいです。 


この3点を注文してお腹いっぱいになって、合計60元…。 
どうですか、この安さ!? 

新北市三重區大仁街四十號