2011年9月3日土曜日

盛園

わたしは台湾の朝ご飯が大好きです。お腹が許せば2食ぐらい朝ご飯でもいいくらい。 
この日の朝はたまたま宿泊先が同じだったS嬢とご一緒することになりました。 まずは台北滞在中に一度は訪れたい「阜杭豆漿」へ。

このちょっと前に、別の方が「阜杭豆漿」が入っている華山市場の下の道路まで列ができている写真をネットにUPされているのを見ていたので、おそるおそる…。 外に列が出来ていないことを確認。ホッ。 しかし…階段を登ってみるともう列がニョロニョロのギッシリ。阜杭のモチモチ焼餅は食べたいけども、時間が限られている旅行中の身でこの列に並ぶのは無理ッス。前回、店内を3ウネウネ(笑)ぐらいの列に並びましたけど、それでも30分ぐらい待ちましたもん。 さっさと諦めて第2候補の「盛園」へ向かいました。

このお店には以前も行ったことがあったので、安心感あるんですよね。 定番の焼餅夾蛋と冰豆漿を注文。いつもは熱いのが好きなんですが、こう暑いと…冷たいのが飲みたくなっちゃいますよね(笑)。 生地は阜杭のモチモチ系と違ってパイ生地風。なぜか気をつかわれたらしく半分に切って出てきました。前に来たときはそんなことなかったのに…。 


それにしても阜杭の混みっぷりはなんとかならんもんですかね。古い店舗の時は内用と外帯に別れていたのでまだマシだった気がするんですが。 

台北市杭州南路二段25巷1號1樓