2015年5月31日日曜日

イスタンブール旅行記(5日目その5)町のロカンタにて最後の晩御飯

これで昨年のトルコ旅行はひと段落でしょうか…。トルコの猫とか投稿しておきたいのですが食事の記録はこれが最後になりますー。

最後の食事はタクシム付近にあるロカンタ(食堂)にて。昼間に食べたジャーケバブがものすごく美味しくて、もう一度夜も食べてもいいくらいに思っていたのですがこの前にうっかりキュネフェなどという重いデザートも食べてしまったし、食事のあとはタクシムのホテルでスーツケースをピックアップして空港行きのバスに乗る予定で、天気も悪かったのでタクシムで軽く済ませることにしました。

食事したお店の名前、Evernote(私は旅の準備や情報はEvernoteにぶっこむのです)に記録していると思っていたのですが、それらしいものが残っていない…。
タクシム広場を背にしてイスティクラル通りを進んで、5分ぐらいのところを左折したところにあるお店です(適当)。お客さんが並んでいて繁盛していたのでここに入りました。
学食方式でトレイを持ってめぼしいものを「これ」「これ」と選んで乗せていき、最後にお会計する方式なのでとっても楽ちんです。


茄子とししとうを挽き肉と似たものに、ピラウを付けて。あと、ヨーグルトも付けて少しずつ混ぜながら食べました。美味。とっても優しい味です。

お腹もいっぱいになり、ホテルに立ち寄ってスーツケースをピックアップして、渋滞もなく無事に空港に到着。空港のチェックインカウンターがかなりカオスで「一体どこに並んだらいいんじゃい、いつになったら荷物預けられるんじゃい」状態でしたが…。深夜のイスタンブール空港はいろんな人がいて面白かったです。出国手続き後もカフェやフードコート、お土産屋さんも豊富で全く飽きない。ただ、眠い。

何を食べても美味しかったトルコ。私と相性が良かったのでしょうが、毎回「トルコのごはんは飽きないな」と思うことすらないほど、何の疑いもなくトルコ料理もりもり食べてました。また絶対に行きますよ。今度はアジア側をもっと攻めたい。