2015年5月26日火曜日

イスタンブール旅行記(5日目その2)激うまのジャーケバブ Şehzade Erzurum Cağ Kebabi

5月の連休明けにウズベキスタンに行ってまいりまして。
記憶が新しいうちにあれこれ書き残したい!去年のトルコ旅行記を一段落させねば!と重い腰を上げた次第です。

ここのジャーケバブのことは絶対に書いておきたかった…。
場所はシルケジ駅近く、前日にイスケンデルケバブを食べたすぐ近くです。この横丁は美味しそうなお店がずらり。次回はシルケジ駅付近に泊まろうと決めてます。
お昼時でかなり混んでましたが、2階の席に通してもらえました。


ジャーケバブとは、串(ジャー)に刺さって出てくるケバブで、削ったお肉を一度さらに炙って出すものだそうです(他ブログ様でみた受け売り)。
これをクレープ状の生地に野菜と一緒に巻いて食べるのですが…うんまーい!
肉の脂がいい感じで、うんまーい!
これ、帰国後もたまに思い出してウットリするほど…。東京でジャーケバブが食べれる店、ないのだろうか…(調べた…)。

デザートも、絶対食べなきゃ!と勧められて食べてみました。カダイフという細い生地を組み合わせてツイストドーナツ型にしてあるデザートです。くるみが入っていてシロップがたっぷり(バクラヴァのでっかいの、って感じか?)
これもうんまーい!ペロリと平らげました。慣れっておそろしい。


Şehzade Erzurum Cağ Kebabi
Hocapasa Sok. 3/A, Sirkeci, Istanbul, Turkey

この向かいにもジャーケバブのお店があります。私は両方チェックしていたのでどちらに入るか悩みましたがこちらに入ってみました。
向かいのお店も有名なお店のようですよ。