2015年5月27日水曜日

イスタンブール旅行記(5日目その4)Hafiz Mustafa 1864でキュネフェ

軍事博物館を出て最後の買い物などしたら、かなりくたくたに…。すぐに止むだろうと思った雨も全く止まず、寒さでも疲労します。
ひと休みしよう、そうだ、最後の大好物をキメよう…とタクシムの駅近くにある老舗「Hafiz Mustafa 1864」へ。ここのキュネフェが美味しいとチェックしていたのです。ホテルから近いのに最後の日まで来るタイミングがなかった。

テイクアウトのお菓子をかう人々で入り口近くは混雑していますが、奥のカフェはゆったり、優雅な雰囲気です。おにいさん達のサービスもよい感じ。落ち着く!


ビジュアルからして素晴らしい感じなのですが、表面カリッカリの中トロットロで、昇天ものの美味しさでした!日本ではキュネフェを置いているトルコ料理のお店はごくごく限られているし、ここまでのものはなかなか食べれないだろうな…と噛み締めながら味わいました。これを書きながら「ああ、キュネフェ!」と悶えています。昼間カダイフのデザートを食べたけど、いいんです、最終日!

Hafiz Mustafa 1864
Gumussuyu Mah. Siraselviler Cad. No:7/B Beyoglu, 34437, Turkey (他にも店舗あり)
http://www.hafizmustafa.com/