2013年2月15日金曜日

佳香點心大王

景美の「佳香點心大王」での朝ごはん…。この近くにお住まいの某氏との朝食デートが恒例になっております(笑)。

初めてこの店に来たときはおばちゃんたちも外国人慣れしておらず、私も作法がわからないしお互いアワアワしたものですが、最近はすっかり日本人の間でも人気店になってしまったようで、食べているとおばちゃんにおつりの返し方の日本語レクチャーを頼まれたりします。

注文するのは決まって胡椒餅夾蛋と豆漿。それと小籠包。
ここの胡椒餅はいわゆる釜で焼く餡が入ったタイプではなく、胡椒のきいた焼餅という感じ。外はカリッカリ、中はモッチモチ。最高です。9月に訪れた際は帰国日の朝に来たので、某氏と別れたあとでもう一度お店に戻って3つほど外帯しました…(で、冷凍しておいて、お家で卵焼いて食べるのです。むふ)
小籠包も皮は厚めですが、なかのスープがコクがあって美味しいのですよね~。こちらもオススメです。

台湾市羅斯福路六段255號