2015年8月23日日曜日

璀璨人生(2013年中国ドラマ)

先月台北で旺福のLIVEを観に行ったのは先のエントリーの通りなのですが、その際にあまりにもボーカルの小民のMCが聴き取れずガックリして帰国、せっかく少しは身につけていた中国語、もういっちょ頑張るか!と中国語学習が再燃。とりあえず何か中国語のドラマを観たいなぁ…と思い、私の好きな張勛傑さんが出演していたドラマ「璀璨人生」を観ることにしたのでした。こちらは2013年に中国で放送されていたドラマ。全80話、完走しました………!!!


最初は大陸の発音が慣れず(勛傑さんのセリフはイントネーションのせいか吹き替えになっておりました。)成語が多くて辛かったですが、途中から段々耳も慣れてきました。人気スターが出演している台湾ドラマだと、大抵1話ごとに簡単なあらすじをまとめたファンの人のブログが検索で引っかかるのですが、このドラマはそういうブログも見つからなかったので自力で頑張りました(笑)
内容は私が少女時代に見て育った大映ドラマ的な展開がこれでもかというほどてんこ盛りなジェットコースタードラマ。たまに「なるほどそう繋がるのか!」とポンと膝を打つ伏線もあったりして。全く飽きずに完走しました。

ジェットコースタードラマ過ぎてあらすじを紹介するのも大変なのですが…裏切り・私生児・同じ日に産まれた異母姉妹・すり替え・貧困・いじめ・失明(偽装含む)・嫉妬・陰謀・再会・結婚・流産・自殺・失踪・財産のっとり……これだけではありませんがもうお腹いっぱいじゃありませんか?(にっこり)

勛傑さんは今まで私が観たドラマでは「善良ないいとこのボンボン」という役どころが多かったのですが(「原來我不帥」は女の子大好きな二枚目半で、この役好きでした)このドラマの宇揚は幼なじみの恋人だった余非を裏切り、陰謀に陥れ、富を得るために叶琳の心の弱さにつけこんで洗脳するどうしようもない悪役。元々は気の弱い優しいな青年医師だったのが、同僚に貧しさを馬鹿にされて陥れられ退職に追い込まれたり、父親が冤罪で獄中死したため富を得るためならなんでもするというマインドになってしまったのですな。面白いドラマは悪役が要だし、好演してたのできっと中国でガーンと人気が上がったのではないかと勝手に推測してます。

悪いこととエロイことで頭がいっぱいでハイになる宇揚…。






悪役といえばヒロイン余非の敵役、叶琳。彼女も最初は善良なお嬢様だったのですが、宇揚の欲望と陰謀の犠牲になり、弱い心に嫉妬心を植え付けられ変貌してしまうのでした…。
白叶琳だった時から私は彼女の美しさに夢中で「ホウ…」とうっとりしており、気がつけばネットで「闞清子」と画像検索するほどだったのですが、清純な彼女もいいが嫉妬に狂った黒叶琳も見たい、歪んだ表情もきっとエロいに違いないとゲスい妄想でドキドキしていたら期待通りのエロ黒叶琳様に!
衣装も白い時はお嬢様スタイルでしたが、黒くなってからはフィットしたジャケットにショートパンツで太ももムッチリ、というエロさが滲み出るスタイルに。
叶琳に酔って迫られたら私でも抱きます(きっぱり)




嫉妬で頭に血が昇り、このあと叶琳さんガチで余非を轢き殺しにかかりますヒィー(((゚Д゚)))。
怒った顔が美しいんだなこの人は…。




エロ…とか関係なくお気に入りだったのが、余非の叔父、余強と、叶琳の同級生で最後には余強と結ばれる小蕙のカップル。小蕙を演じる周曉涵は台湾の女優なのでもちろん知ってはいましたが、この小蕙でかなり好きになりました。最初は宇揚、次に赫凡を追っかけていたので、ただの気の多いお嬢様かと思いきや、余強にフォーリンラブした時にはちゃんと彼の優しさ、おおらかさを見ていたんですよね。年齢もお金も関係なく(余強は余非の叔父なので歳の差15以上あるのかな?)一途に余強を追いかけて結ばれて、実は一番芯のしっかりした女性キャラだったのではないかと。余非はお人好し過ぎるし、叶琳は心が弱すぎてダークサイドに落ちてしまうし。小蕙は思ったことはすぐに口に出してはしまうから誤解されやすいけど、正義感も強くてまっすぐで、幸せになるべき人だなと思いました。



そして余強…!!!このドラマでのマイNo.1キャラ。彼も正義感が強くて、酔うと口が軽くなったり激情型なのが玉にキズだけど、家族を守るためなら自己犠牲もいとわない。同僚のいじめから身を挺して小蕙を守ったり、とっても頼れる男らしいキャラなのです。若かりし頃は何故か石立鉄男バリのアフロヘアー。その後も「中国」ロゴのジャージやTシャツがトレードマークでした。俳優としてブレイクしてからはヘアスタイルも服装もこざっぱりしてしまいましたが…。



余強と小蕙のラブラブ(?)記事。
「璀璨人生」張衣周曉涵“歡喜冤家”甜蜜照曝光
http://big5.news.cn/gate/big5/ent.news.cn/2013-09/22/c_125423946.htm

こんなに大ハマリしたドラマは久しぶりでした。主役の2人に言及しない感想ですみません(笑)だって、善良過ぎて引っ掛かりがないんですもん。仕方ありませんよね。
さぁ、明日から何を楽しみに生きていけばいいのか…(ひゅるりー)心に風が吹く音…。

璀璨レディース。