2015年7月15日水曜日

ウズベキスタン旅行記(その7)サマルカンドでしあわせな昼ご飯

お腹が空いたので、前もってチェックしておいたレギスタン広場近くの通りにあるチャイハナに行ってみることに。Trip Advisorの地図を頼りに向かいますが、元々そのお店の情報は通りの名前しか書いてなく、番地などがわからないのですよね・・・。なので、途中で野菜売ってるおばちゃんや、ぼんやりタバコすってるおにーちゃんに聞きまくりながら探したのですが・・・

店が、ない!!!!

 そもそもお店の名前も「通りの名前+チャイハナ」という至ってシンプルなものだったので、みんな「チャイハナ?あーあっちだよー」「もっと先だよー」と適当な答え(いや、ちゃんと親切心で教えてくれてるんだけど・・・)。行ってみるけど見つからず、お店らしいものはあっても閉まっているし、Trip Advisorの地図からはどんどん離れたほうに行ってしまう。

 しかも、暑い。湿度が低いのが救いだけど、とにかく日差しが強すぎてサングラスなしには目が開けない。さすがにぐったりしてきました・・・。そして、通りを入ったあたりに幾つかご飯屋さんがあったなと思い、諦めてそこまで引き返すことに。行き当たりばったりを楽しむのも旅の醍醐味だもんね!(涙)

 といっても選択肢が多いわけではないのですが、店先でシャシリクを焼いているところがあったのでその匂いに誘われて中に入ってみました。が、奥へ入ると中庭みたいなところに出てしまい勝手がわからずにいると、おにいさんが何やら話しかけてくれたので、ご飯食べたいというジェスチャーと、シャシリク、という言葉で、テーブルを勧めてくれました。中庭の奥では大家族がにぎやかに昼食をとっています。楽しそう。

 シャシリクは3種で、おにいさんがわざわざ言葉の不自由な私のために焼く前の生のシャシリクを持ってきてくれて、牛、羊、羊のミンチと説明してくれました。お腹ペコペコだったので羊と牛をオーダー。ジャジュクというヨーグルトベースのきゅうりが入ったスープ(ウズベキスタン料理の定番)も飲むか?と隣のテーブルに乗っているのを指差して訊かれたので、迷わずお願いしました。

 まずでっかいチャイポットとサマルカンド名物のノン、サラダが目の前に置かれました。サラダはこれまた定番のアチチュクサラダ。きゅうり、トマト、玉ねぎのシンプルな味付けのサラダです。コリアンダーも少々。暑いけど、熱いチャイが喉を潤してくれてとても美味しい。旅行中に胃腸の健康を保つには冷たい飲み物を控えることだと思っています(普段から、割とつめたい飲み物は控えめにはしているのだけど)。特にウズベキスタンは脂っこい料理が多いので、それで胃腸を壊す人が多いらしい。気をつけたおかげで今回旅行中は一度も胃腸の具合が悪くならずに済みました。

 ノン、これで一切れ。中身もベーグル以上に詰まってるので重い!


 すると・・・オーダーを取ってくれたのとは別の、少し英語が話せるおにいさんが話しかけてきました。「ウズベキスタンでプロフは食べたか?」と訊かれたので「タシケントで食べたよ!」と答えると「サマルカンドとタシケントのプロフは違うんだ。うちのプロフを食べてみなさい」と小さ目の器にサービスで持って来てくれました。わー、嬉しい!!!プロフも気にはなっていたけどシャシリク2本頼んじゃったし、と思っていたのだ。小盛りだけど充分すぎる量だし・・・と思いつつ一口。うん、めちゃめちゃ美味しい!!!
たぶん私の顔に「めちゃめちゃ美味しいです」って書いてあったと思う。おにいさん、満足げに奥に引っ込んでいきました。タシケントで食べたのも美味しかったけど、こちらのは抜群の美味しさ。後で調べたところによると、タシケントのプロフはすべての材料を炊き込み、炊きあがった後に混ぜ合わせるのだそうですが、サマルカンドではご飯と具を別々に作って後で混ぜ合わせるのだそうです。ウズベキスタンには地域によって何通りもの異なるプロフの作り方があるそうです。
確かに、このプロフのほうがさらりとして食べやすいかも。ああ、一気食い!

ひよこ豆とレーズン、ニンジンのバランスが素晴らしいです。





次いでシャシリクも登場しましたが、これまた非常に柔らかくて美味しいったら!これはもう夕飯要らないな・・・という覚悟で平らげましたよ。本当に美味しいんですもの。このお店に入って大当たりでした。

食べていると、奥のテーブルの大家族の中の男の子がちょうど学校で英語を習っているのか、英語を話したくてしょうがないらしく、モジモジしながら「どこからきたの?」「美味しい?」などと話しかけてきました。そのちょっぴりシャイな様子が可愛らしいのです。その後も「チャイは足りてる?」とポットをチェックしてお湯を足してきてくれたり、しまいにはお店のおにいさんの指示で会計を担当してくれました(笑)。お客とお店の人のゆるーい関係がまた、心地よいです。

 美味しい料理に大満足し、日差しの入らない涼しい中庭でぼんやりと現地のみなさんが楽しく食事をしているのを眺めていたら、なんとも言えない幸福感に包まれました。また来たいな。

 お店を出るときにモジモジと男の子が出てきてくれたので、シャシリクを焼くおにいさんと、パシャリ。ああ、いい旅だ。



続きます。