2012年9月20日木曜日

桃群客家餐館

台湾人朋友に「客家料理食べたい」とリクエストしたら連れて行ってくれたお店。本当は客家料理といえば新竹か苗栗だそうで、そこまで行こうかとも言ってくれたのですがこの翌日台中行きだったので、台北市内で行けるところで。週末というのもあってお店はいっぱいでした。本来は一族で大きなテーブルを囲んで食べるものなのだろうなー。

客家小炒。ものすごく白飯に合う。ハマった!
薑絲大腸。大腸をたくさんの生姜とお酢で煮たもの。
梅乾扣肉。とろとろに煮てあります。これもまた白飯に合う…。
福菜肉片湯 + 苦瓜のスープ。こちらはさっぱりしてました。
大好物の銀絲巻。デザート的に。揚げパンみたいな感じですが、中はふわっふわ。練乳につけて食べます…。えへへ。友達には子供の食べ物、と言われました…。いいもんね…。
客家料理はしょっぱいよ、と最初におどかされてましたが、どれも美味しかった。(大腸だけちょっと苦手だったかな)みんなご飯に合いすぎる…。