2015年3月17日火曜日

イスタンブール旅行記(4日目その4)トルコで一番美味しい(らしい)バクラヴァ

おやつをすっ飛ばして夕飯の記録をUPしてしまったことに気が付きました。
この日のおやつはバクラヴァ。やはりトルコにいる間に1回でも多く美味しいバクラヴァを食べておきたいものです。

そしてどうせなら一番美味しいと評判のお店で食べたい。そんなわけでやってきたのはカラキョイにある「Karaköy Güllüoğlu」。 お店に向かって歩いていたらお兄ちゃんに声をかけられ、バクラヴァの店を探してると言ったら「絶対ここ、絶対美味しい!」とお墨付きを頂きました。



店内に入るとバクラヴァを始めとするいろんな粉もんおやつがズラリ…!何を食べたらいいのやら、という感じです。
ピスタチオのバクラヴァを2個お願いすると「え…2個でいいの?」という反応。それもそのはず、トルコのひとは手土産の場合は箱買いが当然らしく、その後テーブルについて食べてたら隣にいたおっさん2人組は各5~6個ぐらいペロリといってましたよ。その様子を見ながら「尿から糖が出そう!ひぃー!」と思ってしまいました。



しかし私もこの旅でかなりのトルコおやつ耐性がついてしまったようで、今なら4個ぐらい、いや、もっと?食べれると思います…。トルコの朝食イベントがあるとこれ系のおやつてんこ盛りにしちゃいますもんね…。尿から糖が出ませんように。

Karaköy Güllüoğlu
http://www.karakoygulluoglu.com/tr