2015年3月13日金曜日

イスタンブール旅行記(4日目その3)猫のいるロカンタ「Helvetia」で夕食

4日目の夕食はトゥネルにある可愛いロカンタで食事。そんなに広くないお店なのでお客さんでいっぱい(客層は若め)、私も端のテーブルで旅行客とおぼしき(フランス語喋ってた)と相席でした。

メニューらしきメニューもないので、お店のお姉さんのところに行って指差しながら「これとこれとこれ」って感じで注文します。お姉さんもとても優しい。


身体に優しい感じのチョイスにしたつもり(笑)トルコの家庭料理という感じなのかしら。旅行中に胃をやられることはほとんどない私ですが、やっぱりこういう食事を挟むと落ち着きます。

ああ、いい夜だなぁ…なんて思いつつふと自分の足元を見たら…

わーっ!!!にゃんこ様が眠ってらっしゃるーーーーー!!!
どんだけ猫天国なんだこの街…。(お店の外にもいっぱいいました)

すやすやと気持ちよさそうに眠っているにゃんこ様を起こすわけにはいかず、椅子の足が当たらぬよう、そーっとそーっとテーブルを立ったのでした(笑)

帰りは、夜のにぎやかなイスティクラル通りをトゥネルからタクシムまで歩いて帰りました。旅も終わりに近づいています…ちょっとセンチメンタルになりつつ。



General Yazgan Sokak, No: 8, Istanbul, Turkey