2014年5月12日月曜日

イスタンブール旅行記(1日目その2 タクシム~スルタンアフメット)

いよいよ旅の始まりです…。

まず最初に手に入れなければならないものが「イスタンブールカード」。SUICAみたいなチャージ式カードですが、SUICAやPASMOとはお得度が違う。最初にデポジット7TL(約350円)かかりますが、Jatonというトークンを買うと一律3TLの運賃が、カードだと1.95TLに。更に乗り継ぎをすると1.25TL、乗り継ぎ回数が増えるたびに割引率も大きくなります(東京の交通機関も見習ってほしいサービス!)。デポジット分の元は軽く取れると思います。チャージは売店や駅の自販機で出来ます。
ついでにM2の路線も張っておこう…。今年3月ぐらいに開通したらしいですが私の持ってるガイドブックにはまだ駅が詳しく載っていなかったので。
タクシムからは一度F1という路線でカバタシュへひと駅移動して、トラムヴァイに乗り換え旧市街へ出ます。路線図でみるとタクシムからM2でアクサライ→トラムヴァイへ乗り換えも出来ますが、タクシムのM2への乗り場が結構歩くんですよ…。
ちなみにイスタンブールカードはカバタシュの駅から階段でフェリー乗り場方面に一度出たところにある売店で買いました。(駅でも買えると言われたけど、どこで買えばいいのかわからず結局そこに辿り着いた…)
街の風景にわくわくしながらトラムヴァイでスルタンアフメットへ移動します。天気も良いし、この付近で観れるものはまわってしまおうと思います。