2013年6月15日土曜日

關山便當

今回(5月)の旅では、台東縣にある關山という町で途中下車しました。その目当ては…ずばり、關山便當!!


便當といえば池上が有名で、關山駅は區間車だとその池上の次の次の駅になります。お米どころのようです。關山便當を知ったのは友人がGWに食べに行ってる写真を見たから。そもそも、共通の台湾人朋友Kさんに勧められて行ったとのこと。

たまたま鉄道旅の前日にKさんとご飯を食べたので「
關山便當食べに行こうと思ってる」という話をしたら、Kさんはお店の老闆に「日本人朋友が行くから」と電話をしておいてくれました。うわー、ありがと!

駅前にも「
關山便當」という看板がありますが、そちらではなく、徒歩5分ぐらいの場所にあるお店です(住所等下記に載せます)。

image
牛肉便當が一番のお勧めだそうで…迷わずそれ!

image
ジャーン!!!
私は池上便當を食べたことがないので(今回、關山便當のために誘惑に耐えて我慢しました)比べようがないのですが、Kさん曰くこちらのほうが美味しいとのこと。
これが本当に素晴らしく美味しい…。おかずひとつひとつも美味しいし、ザーサイや青菜とおかず&ご飯の調和も良いし、とにかく美味しすぎてすごい勢いで食べてしまいました(笑)。

image
老闆と老闆娘。素敵なご夫婦。「友だちからもらったのよ~」とデザートにバナナをくれたり、温かくもてなして下さいました。

image
看板猫、みーあー(と呼ばれていた気がする)(*´∀`*)

台東縣のほうに足を伸ばす機会があればぜひ關山で途中下車を!!

關山便當
台東縣關山鎮和平路83號
http://chiou-sir.myweb.hinet.net/